ホーム > 取材レポート  > あのX博士が登場!横須賀高校(定時制)で出前授業をしてきました

ホーム > 取材レポート  > あのX博士が登場!横須賀高校(定時制)で出前授業をしてきました

2019.09.24 取材レポート 

あのX博士が登場!横須賀高校(定時制)で出前授業をしてきました

日時:2019年9月18日(水)
場所:愛知県立横須賀高等学校

愛知県東海市にある横須賀高等学校(定時制)で気候変動を中心とした地球環境問題についての出前教室を行いました。
前半は不肖、わたくしめが講義を行い、イースター島の文明崩壊の話からはじめてSDGs、そしてその中でも基盤となる気候変動問題の重要性についてお話ししました。夜の7時20分からの3限目の授業なので寝ないで聞いてくれるか心配でしたが、36人の生徒はしっかり聞いてくれました。
後半については生徒も疲れてくるので、クイズとゲームで復習をしっかり行うため「X博士」(自分の恩師という設定)にバトンタッチすることにしました。クイズやゲームが簡単すぎるかなとおもいましたが、思いのほか盛り上がり担任の先生のサポートのおかげもあって楽しい授業となりました。



(取材:原理史/またの名を「X博士」, 2019.9.24)

ホーム > 取材レポート  > あのX博士が登場!横須賀高校(定時制)で出前授業をしてきました
ホーム > 取材レポート  > あのX博士が登場!横須賀高校(定時制)で出前授業をしてきました