ホーム > 取材レポート  > 国際協力カレッジ2019に参加しました

ホーム > 取材レポート  > 国際協力カレッジ2019に参加しました

2019.12.25 取材レポート 

国際協力カレッジ2019に参加しました

日時:2019年12月21日(土)10:00~17:00
場所:JICA中部
主催:独立行政法人 国際協力機構 中部センター(JICA中部)
事務局:特定非営利活動法人 名古屋NGOセンター
 

午前中のシンポジウム、テーマ別講座、SDGs体験ゾーンツアーへ参加しました。参加者の方々の年代は幅広く、いろんな目的をもって参加していると感じました。

シンポジウムでは4人の方のお話を聞きました。様々な経験を通じて今があると思いました。国際協力の入り口は人それぞれであるけれども、自分の想いをしっかりと持っていて、想いを実現するための行動力がとてもあると思いました。
4人の方のお話は実際の体験談もあり、とても内容が濃く、このような生き方もあると学ぶことができました。
今回のお話を聞いて、自分にできることは何か今一度、考え直したいと思いました。

SDGsの体験ツアーでJICA中部さんはSDGsに関する取組を多くの形で実現していることを知りました。立体的なSDGsのゴール、パネルなどがあり、楽しみながら学べる場所だと思いました。

(取材:2019.12.21(土) 武田莉奈)

ホーム > 取材レポート  > 国際協力カレッジ2019に参加しました
ホーム > 取材レポート  > 国際協力カレッジ2019に参加しました