PECとやま主催で、SDGsカフェ2025『みらいを変える羅針盤!〜権利基盤型アプローチ(RBA)の可能性〜』を開催します。
「もしかして、これって人権の問題?」普段見過ごしている小さな困りごとにも、人権という視点を持つことで新たな解決策が見えてくるかもしれません。
たとえば、海のプラスチックゴミ問題や気候変動などの環境問題も、「きれいな環境で生きる権利」や「健康的な生活を送る権利」といった「人々の権利が侵害されている」という見方にするとどうでしょう? 今はよくても、みらいの人たちは大丈夫??
このように、様々な困りごとを「人権」目線で捉え、その「人権」を守るためにあらゆる人で協力していこうとする方法を、「権利基盤型アプローチ(RBA: Rights-Based Approach)」といいます。SDGsでも重視されているこのRBAについて、講師を囲んで和やかに語り合いながら理解を深めます。
🔶開催日時
2025年6月29日(日)14:10~16:00(14:00受付開始)
🔶開催場所
ほとり座ライブホール(富山市総曲輪3丁目3-16 総曲輪ウィズビル 4F)
🔶講 師
岡島 克樹(おかじま かつき)氏
🔶定 員
40人
🔶参加申込
参加申込フォームは こちら🔗
*手配の関係上、手話通訳が必要な方は1週間前までに申し込みをお願いいたします。
🔶参 加 費
1000円(PECとやま会員無料)
つどいファームさんのドリンク・お菓子付き
🔶詳 細
一般社団法人環境市民プラットフォームとやま(PECとやま)のwebページは こちら🔗